文化放送はこのほど、ウクライナ出身のパーダルカ・オリハさん(23歳)を契約社員として採用した。オリハさんは取材活動や発信など、国際的な視点や価値観が及びやすい業務、語学力を活かした業務を始めている。また、新Podcast番組『オリハの今まで知らなかったウクライナ』が配信開始された。同番組ではオリハさんがパーソナリティを務め、日本人が今まで知らなかったウクライナの文化などについて伝えていく番組。また、日本の文化を知ることでオリハさん自身も改めてウクライナに向き合うという。
文化放送齋藤清人社長は「ラジオは日常に寄り添うメディアと言われ続けてきました。世界の課題は他人事ではなく自分事として捉え、考え、実践することが求められている中で、将来はウクライナと日本の架け橋の役割を希望するオリハさんの発信力は文化放送の新しい風になることを確信しています」とコメント。
Podcast番組は今月6月20日に配信スタートし、6月27日に配信した2回目では、ウクライナ国内でITサービスが推進されている状況や、ウクライナの若者のIT企業就職事情などについて紹介している。(聞き手:文化放送・高橋ディレクター)
高橋「(ウクライナは)ITとかも発展しているの?」
オリハ「そうですね、特に若い男性はITのキャリアに憧れています。実際、男性の友達の中で1/3はIT関連の仕事に就職していますね」
高橋「エストニアなどで有名な電子政府というか、身分証がITになるとか、ウクライナもそういう似ているシステムが導入されているの?」
オリハ「実はウクライナが世界で初めて電子パスポートを実装しました。(これまでの)紙のパスポートの時と同様に、国内での身分証と海外へのパスポートの役割を果たし、ケータイで確認が済みます」
高橋「自分の身分証を証明するためにカードとかを持って歩く必要はないとことですよね」
オリハ「ないですね~」
高橋「(オリハさんは日本が未来的でテクノロジーに詳しいイメージ、と言っていたけど)逆かも。ITに強いのは日本じゃないかもしれない??」
<オリハさんプロフィール> 1999 年10月 、ウクライナ出身。2016 年9月〜 2020 年6月 キーウ国立大学 言語学院・極東及び東南アジア言語文学科 学士号(優等)。2019 年9月 国際交流基金 日本語学習者 訪日研修参加。2020 年9月〜 2023 年6月 キーウ国立大学 言語学院・極東及び東南アジア言語文学科 大学院 修士号(優等)。2021 年10月〜 2022 年9月 大使館推薦による国費外国人留学生(日本語・日本文化研修留学生)(和歌山大学) 留学。
■PodcastURL:https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/oliha
コメント
コメントを投稿