スキップしてメイン コンテンツに移動

NHK「戦禍の中のHAIKU」、ロシア編を書籍化

 『俳句が伝える戦時下のロシア―ロシアの市民、8人へのインタビュー』が3月10日、現代書館から発刊された。NHK ETV特集で放映した「戦禍の中のHAIKU」から、ロシアで暮らす8人の俳人へのインタビューと俳句を書籍化したもので、 番組で一部放映したインタビューの詳細な内容や未放映の俳句も取り上げている。編訳者はNHKディレクター馬場朝子(ともこ)氏。判型四六判、ソフト上製224ページで、定価2000円+税。

 現代書館による紹介文では、「ロシアによるウクライナへの突然の軍事侵攻から、2月24日で1年になります。軍事侵攻、言論統制、他国からの制裁、予備役の動員……、激化していく戦争の渦中で、ロシアに暮らす人たちは何を思い、どのように暮らしているのか、そしてこの「戦争」をどう見ているのか」として、次のように記載している。「本書は、2022年11月19日にNHK ETV特集で放映された『戦禍の中のHAIKU』で紹介しきれなかった、ロシアの俳人への10時間以上にわたるインタビューと、かれらの俳句をまとめたものです。戦争の渦中に生きるロシア市民の率直な思いが、時に沈黙をはさみながら語られます」。

 馬場朝子氏によると、日本の俳句は五、七、五の十七音だが、英語やロシア語では母音と子音を組み合わせた音節で五、七、五を数える(字余りがあり、季語がないこともある)。三行で書かれることも多く、「三行詩」とも呼ばれるという。「意外かもしれませんが、実はソ連時代から俳句は親しまれています。ソ連崩壊後はインターネットでも交流が進み、さまざまな俳句サークルも誕生し、俳句ブームが起きました。モスクワでは日本の国際交流基金主催の国際ロシア語俳句コンクールも開催され、本格的な俳人たちも育ってきました」。

 なお、NHK ETV特集ではウクライナに暮らす7人の俳句とインタビューも放映しており、これらウクライナ人の俳句とインタビューもまとめ、書籍化する計画という。

[目次]

ナタリア 教会の鐘響くモスクワの町で

  俳句は小さな器

  戦争があっても続く「子ども時代」

  戦争か平和か、トルストイの問い

  何が起きているのか、知っている

  自分をケアすること

  カラスの沈黙の行方

  俳句は私の大きな力


アレクセイ 情報戦の渦中で

  アメリカで俳句と出会う

  ニンニクが発する警告

  痣で感じる戦争のリアル

  情報戦争への対処法

  クリミアで俳句を詠む

  芭蕉と一茶の句の美しさ

  ロシアの文化と日本の文化

  俳句で瞬間を掴む


ニコライ 国境近くの町クラスノダールで

  俳句が私を作ったのです

  これは大きな痛みなのです

  簡単な言葉が共存を生む

  空港は閉鎖されています

  生命線に貝を置く

  より良い未来を信じたい


バレンチナ チェーホフの故郷の町で

  俳句が私の第二の人生

  科せられた制裁の下で

  クリミアへの思い、ウクライナへの思い

  核の脅威と文化のキャンセル

  もうソ連には戻れない


オレク 古都コストロマの森で

  不幸の予感はありました

  ウクライナの大地に対して

  この出来事の強い引力

  分断がもたらす「前線」

  言論統制下でのそれぞれの選択

  戦勝記念日の夜に

  核という脅威

  翼があったら飛んでいく

  兵士を見送る朝に

  森に、孤独を探して

  将来を楽観することはできない


イリーナ 北の湖沼の町で

  生き延びるための俳句

  あらゆる軍事活動は恐ろしいです

  つらい気持ちを俳句に

  小さい命が私のすべて


レフ 芸術の街サンクトペテルブルクで

  ロシアと日本の共通感覚

  広島と長崎を詠む

  私たちは「瓶の魚」、安全ではありません

  ユーラシア主義を期して


ベーラ 流氷を運ぶシベリアの町で

  石川啄木との出会い

  言葉から飛び散る火花

  日常の窓から生まれる俳句

  特別軍事作戦、その日のこと

  いま、ロシアの俳人が感じていること

  日本の俳人へのオマージュ

 【馬場朝子氏の著書】『タルコフスキー 若き日、亡命、そして死』(青土社)、『低線量汚染地域からの報告 チェルノブイリ26年後の健康被害』(共著、NHK出版)、『ロシアのなかのソ連 さびしい大国、人と暮らしと戦争と』(現代書館)。

 【馬場朝子氏が制作してきた主な番組】「ソビエト市民の静かな革命 ラトビア人民戦線 独立への息吹き」(ETV8)、「私は臆病者―プラハ侵攻に反対した赤の広場の8人」(ハイビジョンスペシャル)、「過ぎし時への悲歌―映画監督ソクーロフの世界」「スターリンの子供たち」「未完の大作アニメに挑む―映像詩人ノルシュテインの世界」「ロシア 歴史は繰り返すのか 亀山郁夫“帝国を読み解く”」「ウクライナ危機 市民たちの30年」(いずれもETV特集)など。

コメント

このブログの人気の投稿

2月24日、MIRAI TOWERでウクライナ復興支援コンサート

  2月24日夕方、名古屋市中区の中部電力MIRAI TOWER(名古屋テレビ塔)1階で「ウクライナ復興支援チャリティコンサート〜平和の鐘が響き渡ることを願って」を開催する。このコンサートは、ウクライナ、日本両国にいる合唱団がオンラインで合唱交流を行い、平和を願う歌声を届けようというもの。開演は午後5時(4時45分開場)で、入場料無料。主催は一般社団法人ウクライナ人道支援ジャクユーサポートで、Nanzanチャリティコンサート有志団体、日本ウクライナ文化協会が共催、愛知県が後援、金城学院大学が協力、BRAVOが特別協賛する。  出演団体はウクライナ(中継)からモラフスキー室内合唱団、日本(会場合唱)からは聖歌隊南山大学スコラ・カントールム、金城学院大学クワイア、名古屋学院大学聖歌隊、名古屋学院大学聖歌隊、合唱団花集庵。合唱曲は故郷(ウクライナ語、日本語)、Carol of the Bells(ウクライナ語、英語)など。演奏会はウクライナの首都キーウとオンラインで演奏交流するもので、モラフスキー室内合唱団の演奏はオンライン映像を大型スクリーに映し出して行われる。  モラフスキー室内合唱団は、2016年9月に設立された、芸術監督で指揮者のオレナ・ラドコが率いる、様々な職業や音楽的背景を持つ人々で構成されるクリエイティブなチーム。レパートリーには典礼音楽、古代音楽、現代音楽、そして海外の音楽も含まれている。2022年から23年にかけてフランスのブルゴーニュ地方を2度巡回し、戦争で苦しむウクライナ人のため寄付を集めた。2023年にコーラス・インサイド・スペイン国際合唱コンクールで金賞(1位)受賞。 〈コンサートの協賛企業・団体〉

雑誌「通販生活」がお詫び文、店頭販売は中止

  ロシア軍のウクライナ侵攻を喧嘩に例え、停戦を呼びかけた通販雑誌「通販生活」2023年冬号の表紙がSNSで相次いで非難されたことから、発刊元のカタログハウスは10月30日付で下記のような不適切な表現があったと下記のような文章を発表した。同時に11月に配本を予定していた通販生活2023年冬号の書店、コンビニでの店頭販売を中止すると明らかにした。  下記の文章で説明している巻頭特集「いますぐ、戦争をやめさせないと」では、元アフガニスタン武装解除日本政府特別代表・伊勢﨑賢治氏らの論文が掲載されている。中心となる伊勢﨑氏の論文の見出しは「両軍の兵力を引き離す緩衝地帯をつくり、中立・非武装の国際監視団が停戦を監視します」。 「 通販生活」読者の皆様へ 23年冬号の表紙へのお問い合わせについて  「通販生活」23年冬号の表紙について、10月27日夜、ウクライナ大使館がSNS上で非難の声明を公表されました。  それに対し本日、駐日ウクライナ特命全権大使のセルギー・コルスンスキー様宛に、ウクライナの皆様の祖国防衛の戦いを「ケンカ」という不適切な言葉で表現したことをお詫びする書面をウクライナ大使館にお渡ししました。  また、読者の皆様から、表紙にある「殺せ」「殺されろ」は、「ウクライナの人びと」への言葉なのかというお問合せも多くいただいています。「殺せ」「殺されろ」の主語は決して「ウクライナの人びと」ではなく、戦争の本質を表現したつもりです。どちらの側に理があるにせよ、「殺せ」は「殺されろ」の同義語になってしまうから、勃発した戦争は一日も早く終結させなくてはいけない。そんな思いを託して、このように表現しました。  つたない表現で誤解を招いてしまったことをお詫びします。理がウクライナ側にあることは、巻頭特集「いますぐ、戦争をやめさせないと」を読んでいただければおわかりいただけると思います。  申し上げるまでもなく、私たちはロシアの侵攻は許されるものではないと考えています。ウクライナ、そしてパレスチナ・ガザ地区において一日も早い平和が訪れることを願い、これからも非戦の特集に取り組んでまいります。

刈谷市国際プラザでウクライナ画学生展

      5月25日から6月4日まで刈谷市国際プラザ(市民交流センター2階)で、ウクライナの画学生らの作品21点を集めた「ウクライナ画学生絵画展」が開かれている。共催は一般社団法人ウクライナ人道支援ジャクユーサポートで、同団体では鳳来寺山の麓にある旧門屋小学校で4月30日から5月7日まで、画家山本武夫氏と子息の拓也氏が開催したウクライナチャリティー展覧会に協力、ウクライナ画学生絵画展を併催したが、今回は同絵画展の巡回展という形で刈谷市国際交流協会とタイアップして開催しているもの。  ウクライナ画学生絵画展の作品はジャクユーサポート代表の葛西孝久氏夫妻が日本語教室で教えていたリビウの国立芸術アカデミーの美術学生から作品を募ったもので、7人が作品のデータを送ってきた。これら作品はウクライナからの発送が困難なため、デジタルデータをプリントアウトして額装している。また、7人の中にはすでにウクライナでグラフィックデザイナーとして働いていた女性もいるが、現在は愛知県に避難している。このグラフィックデザインナーはコロトコヴァ・エリザベータさんで、5月27日午後3時から国際プラザで開かれた交流会に葛西孝久代表と共に出席、自身の体験、思いなどを語った。   21点のウクライナ画学生がずらり並ぶ  この交流会は5月28日付朝日新聞が三河版で取り上げ、次のように書いた。「母国でグラフィックデザイナーとして働いていたコロトコヴァ・エリザベータさん(23)は、昨年3月に首都キーウ近郊のイルピンから避難し、愛知県内で生活する。絵画展には名古屋城の上空を平和の象徴であるハトが飛ぶ絵など3点を出品。日本でもデザイナーとして活動している。しかし、言語の壁もあって継続的に仕事の依頼を得るのが難しく、新型コロナウイルスのワクチン接種会場でアルバイトをするなどして生活費を賄ってきたという」。3作品のうち、伝統衣装を身につけた女性と「Remember me」の文字を配した作品は参加者がその場で購入していったという。  会場では、ウクライナ支援に賛同した市内在住の画家とそのアートスクール(恵舟庵アート・スタジオ)受講者の作品も展示。さらにメッセージボードも設け、来場者にひまわりの形のカードにウクライナに対する思いを書いてもらい、張り出した。 来場者の思いを書いたひまわり型カードも掲示 地元アートスクールも展