ウクライナ支援の意味も込めて車庫の前にまいたひまわりの種から芽が出て、2カ月経過してかなり大きくなった。一番大きく成長した2袋100円(税別)のダイソーで買ったひまわりは、しっかり蕾ができてもうすぐ開花という状態になった。また、ホームセンターで購入した種から成長したひまわりの一部にも蕾ができた。ただし、隣が駐車場の鉄板ということもあって葉っぱの黄ばみが目につき、これから無事に開花するかちょっと心配である。
7月12日付のブログに書いたように、6月17日にホームセンターでひまわりの種を2袋購入、駐車場の横にまいた。さらにちょっと量が少ないと感じたため、翌日ダイソーに行って中国製の激安な種もまいた(1袋分は別の場所に)。そして、1カ月弱でひまわりは数センチくらいに成長、特にダイソーの中国製は成長が早く、10センチを超えたと書いた。このひまわりたちが2カ月経ち、一部の葉っぱが黄色く変色、少し虫に食われながらも成長している。
中央にダイソーで購入、高く伸びたひまわり |
ホームセンターで買ったひまわりにも蕾 |
このように一部葉っぱが黄色く変色したものもあるが、大きい茎は60センチくらいになり、小さい茎にも一部蕾ができるなど、ひまわりは今のところ順調に成長しつつあるようだ。現状ではロシアのウクライナへの軍事侵攻はまだ止まる気配がない。しかし、ひまわりの黄色い花が咲く8月末から9月初めには、少しでもロシアの軍事侵攻が弱まることを期待したい。
コメント
コメントを投稿