7月上旬のブログで紹介した通り、碧南市桃山町のにいみ農園はトマト直売所の周りに散在する5つのひまわり畑で、7月上旬から8月中旬まで順番に花を咲かせている。7月上旬にひまわりが咲いたのは清水町交差点北側と南側の2つの畑で、続いて7月下旬、交差点南側のさらに南東の2つの畑のひまわりが満開になった。そして、7月上旬に満開となっていた2つの畑のひまわりは枯れ落ちて、畑の緑肥になるように茎が倒されている。
7月下旬に満開となったひまわり畑はちょっと種類が異なり、温室前の畑では人の背丈と同じくらい背の高い茎で、小川を挟んだ別の畑ではそれより背の低い茎のひまわりが咲いている。いずれのひまわり畑も黄色い花がぎっしり咲き、眺めるだけで元気がもらえる感じがした。ひまわり畑は住居のない田園地域にあり、直売所前だけでなく、道路沿い、温室前にも数台ずつ止められる駐車場も用意、自由に見て回れるようにしている。このため、歩いてはなかなか訪問できないが、平日の午後4時近くでも夏休み中の学生グループが車で見学に訪れていた。
背の高いひまわりがぎっしり |
こちらの畑はちょっと背の低いひまわり |
なお、にいみ農園の最後に開花する予定のひまわり畑は直売所の南側にあり、8月5日から15日が見ごろという。ひまわりが開花している期間中、直売所でトマト、ミニトマトなどを購入すると10%引きの「ひまわりクーポン」を配布している。
コメント
コメントを投稿